プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > FT会

FT会   2016.05.17

FT会は毎月1回集まってリーグ戦を戦う。優勝または勝率7割以上で昇級する。長く打ち続けているとハンデが変わるので順繰りに優勝する理屈である。此の間の記録は杉本幹事が綿密につけている。平成8年に始まったから今年で20年続いていることになる。この間、亡くなった人、健康を害した人などで数名入れ替わりはあるが、会員は10名である。今回は何と優勝が5人となった。10人中9人が同率で優勝がある理屈だが、これまでは2人優勝までであった。5人優勝の打ち上げ会は大声を出しても大丈夫な個室が取れたのは運が良かった。5人が5人、いい気分で祝杯をあげており、それを肴にみんな笑いに笑った。この手の会でこんなに大笑いしたのは何年ぶりだろうか。すこぶる愉快な宴会であった。帰宅して数時間経った今もまだ余韻が残っている。きっとみな寿命が延びた、と思っているであろう。寿命に加えて棋力も伸びたと感じている会員が多いので、この会は益々盛んになる予感がする。
IMG_6132_201605201330469fe.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»