プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > ネット対局サンサン

ネット対局サンサン   2016.05.03

小、中学校、高校囲碁の全国大会に向けて、千葉県予選大会が近づいている。千葉県大会に出場する子供たちとの指導対局は棋力が離れていても向先の手合いで打つことにしている。自分の得意な、あるいは自分の好きな布石で打たせたいからである。向先なので負けるわけにはいかない。ところが多面打ちだとうっかりミスが出る。この前は「曲がり四目」の筋をうっかりした。こんなミスはこれまでの自分には考えられないことだ。反射神経が鈍くなったに相違ない。これまで見知らぬ相手とネット対局をするのは好まなかったが一手30秒のネット対局で反射神経の衰えを戻そうと思った。ネット対局では幸いサンサンで特別会員にしてもらっている。点数が上位なのですぐに申し込みが来る。九子のハンデでも一手30秒はよきトレーニングななりそうである。
IMG_7798.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»