プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 鑑賞魚 > ランチュウ

ランチュウ   2016.04.27

京葉熱帯魚店には時価10数万円と言われるランチュウがいる。大関の賞を取った魚である。店主の中務さんは今年は仔を採らないと言っていたが、採れたから観に来ないか、と言ってくれた。伺うとそのランチュウが昨日産卵してしまった。オスを入れようと思っていた1日前に生んでしまったので無精卵である。残念がりながら、そのほかにも何組かペアを組ませている。メス1匹にオス3匹が最も効率がいいらしい。我が家には昨年早く持って行かないと売れてしまう、と選別し抜いたランチュウを6匹もらっている。餌断ちをして一冬越させた魚でないと繁殖には向かない。店主がやる気を出しているようなので一冬越した5匹を提供することにした。「まあ素人にしては大きくしたね」と引き取ってくれた。代わりに、魚としてはこちらの方が良い、と選別してくれた針子(針子、青仔、黒仔と成長順に言うらしい)を18匹もらってきた。さて色が出るまで何匹育つことやら、楽しみである。
IMG_20160426_155355.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»