プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 国際交流 > 日中友好協会

日中友好協会   2016.04.12

日中友好協会は各県に下部組織がある。千葉県日中友好協会の会長に新しく就任した佐々木久昭氏から囲碁の日中交流の話を聞きたい、と訪ねてこられた。1988年から続いている船橋市西安市の囲碁交流の経験をもとに数案説明をした。先ず東京都日中友好協会は中国から囲碁団を招いて在京の日中囲碁愛好家の囲碁大会を催していること、これなら千葉県でも負担が少なく開催できる、と話した。次いで千葉県囲碁愛好会が訪中することを話した。こちらはすでに話が進んでいるようでアマに人気のあるK九段を顧問に迎えて訪中する案である。K九段の謝礼、同行する費用を参加者で負担すると参加人数によるが大手旅行会社の倍以上の費用になる。最近政治の場では日中間で良いムードになっているがまだまだ嫌中感があるので人集めは苦労すると述べておいた。囲碁は「手談」と言われるように言葉が通じなくても交流が容易い。千葉県日中友好協会初の囲碁による交流事業には協力するつもりである。
中国

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»