プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > アジア大学碁トーナメント6

アジア大学碁トーナメント6   2016.04.11

アジア学生囲碁トーナメントに参加して初めて会う副委員長のBANTANEEさんにはすっかり世話になった。そもそもは私の兄が以前この大会の監督としてタイを訪れた時の縁が元である。タイに来たもう一つの目的は現地の人との囲碁交流である。BANTANEEさんは元々日本贔屓であるらしく、この交流のお膳立てもしていただいた。日本の学生と応援団10人とタイの若い人10人の対局場、碁盤石、記念品の手配すべて心のこもったものである。交流試合で感じたのは日本の段より二段くらい辛い。3人と打ち、他の対局を観て分かったことは、タイの碁は力が強い、と言うよりも戦いだけの碁である。読みの力がつけば相当伸びるであろう。懇親会は川辺のレストランでタイ料理をご馳走になった。良い思い出ばかりでこちらもすっかりタイ贔屓になった。
エメラルド寺院

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»