プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > アジア大学碁トーナメント5

アジア大学碁トーナメント5   2016.04.10

大会は韓国が優勝、台湾が準優勝、日本が3位となった。個人戦では大関君が5位、杉田君が6位、伊藤君が9位と日本チームは大健闘である。団体戦3位と個人戦5位までの表彰で壇上で表彰を受けた。監督の藤野君は得意の英語力で各国の選手、監督と交流を深めている。4人とも良い経験をしたと思う。フェアウエルパーテイでベトナムチームの学生と話したいと思っていた。藤野君に聞くとすでに友人となっていてすぐに紹介してくれた。実は今年11月にベトナムでASEAN三田会の総会があり1月にベトナム三田会から囲碁三田会に大会の案内が来ている。ASEAN三田会総会に出るだけでは芸がないので囲碁の交流ができれば行きたいと思っていた。紹介されたベトナムの監督と学生は気分の良い若者であった。一人は最近ベトナムでも囲碁が盛んになったので囲碁クラブを経営していると聞いた。こどもも教えているという。11月のベトナム行きに気持ちが大きく動いてきた。
日本チーム

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»