プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > > 花見

花見   2016.04.01

伏姫桜
家人がコナミスポーツの仲間から得た情報によると市川真間弘法寺の枝垂れ桜が見ごろと言う。週末前なら空いているだろうと出かけた。車で行けばすぐだが駐車場はないらしい。京成本線国府台から10分とあるが道順が分からない。結局タクシーの世話になった。着いてみると真間山と称するだけある。歩いたら結構骨だったろう。昔の地形から考えれば海に面した台地に弘法寺がある。万葉集に歌われているくらいだから寺歴は古い。樹齢400年の伏姫桜と名づけられている枝垂れ桜は見頃である。色々な角度から写真を撮ってみた。家人はと見るとこどもに話しかけたり、境内の落ち葉を竹箒で掃き集めている僧侶三人の姿を追っている。やらせてくれないかなあ、と観ていたらしい。花見に来て、竹箒をさばきたいとは、いかにも家人らしい。隣接する千葉商科大学の桜並木も見頃である。ここの学生食堂「The Univerrsity DINING」はおしゃれでワクワクする学食、と新聞で紹介されたことがあって、一度訪ねてみたいと思っていた。折しも春休み中、開店には間があったので花より団子は次の機会とした。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»