プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 若松幼稚園

若松幼稚園   2016.03.14

毎年若松幼稚園卒園式に招かれる。山下塾とぶつかるので塾生の保護者Uさんに託して出席した。130名余の園児の名前と顔は一致しないが顔を見ると殆どの園児との囲碁授業でのやり取りが思い浮かぶ。今年は山下塾生が二人と母親の会のこどもが二人いる。来賓として2列目に座っているが園児たちの顔が良く見える。眼が合うと、おめでとうと眼で挨拶できる距離である。ハイ、と応えてくれる子もいる。来賓の小学校長、中学校PTA会長に聞くと、やはり幼稚園の卒園式が一番母親が涙を流すそうである。3歳から6歳までの成長が人として一番大きな時期なのであろう。そんな時期に、囲碁に触れたのは意味がある、と思って貰う責務を感じる。
若松1

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»