プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 鑑賞魚 > ランチュウ

ランチュウ   2016.03.12

今朝起き抜けに家人が大きな声で私を呼んでいる。何事かと行ってみると、ベランダで飼育しているランチュウの水槽の水が全部抜けていて6匹とも横になって死んでいる。大きなプランターに栓をして水張りをしているが、何かの拍子に栓から水が漏れたのであろう。水漏れのあとは乾いているので大分時間が経っているのが分かった。昨年「大関」に入賞したランチュウの幼魚で「早く持って行かないといいのはすぐに売れてしまう」と観賞魚の師匠、京葉熱帯魚店主中務さんから特別に選別して譲り受けたランチュウである。12月に餌断ちして冬を越え、やっと餌を与え出した矢先のことである。不注意で落としてしまった後悔と、中務さんへの申し訳なさでいっぱいである。毎朝のお勤めのお経も念入りにした後、どのように葬ってやろうか、とランチュウを手にしたらピクッと動いた。もしやと思い、急いで水を張り、中和剤を入れて、水を入れても横になって浮いているランチュウに少しずつ塩を与えてみた。何と6匹とも徐々に縦になり、やがて泳ぎだしてくれた。ランチュウは上見の魚で、頭、尾、泳ぎを上から鑑賞する魚である。プランターから大きい陶鉢に変えて生き延びたランチュウの繁殖を手掛けてみよう、と思い定めた。
ランチュウ

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»