プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > ゴルフ > 孫

   2016.03.07

暖かくなったらプレーしよう、と予約していた今年初めてのゴルフが流れた。朝からあいにくの風雨である。車に向かおうとしているところに幹事役の清原さんから電話が入った。自分はメンバーだから良いがビジターだとプレー代が高いので天気の良いときに変更しましょう、と気を使ってくれている。ありがたく受け止め中止とした。昼頃になってゴルフ場で渡すつもりだった、と別宅の海で取れた生若布を持参してくれた。孫に囲碁を教えたいと思うのは誰しも同じで、近くに住む孫に囲碁を教えようと思っていたら小学校に入学する4月から公文の教室に通うと言ってるらしい。それなら公文と並行して囲碁を教えなさい、とたきつけ、①交互に交点に打つ、②囲めば取れる、だけを教えるように話し、入門用の問題集を送った。孫が問題集に興味を持ったら「地の多いほうが勝ち」は私が教えることにした。雨降って囲碁を教える、になるかどうかはおじいちゃんの接し方次第である。
孫

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»