プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 若松幼稚園

若松幼稚園   2016.02.26

若松幼稚園の囲碁講座は2月から年中組が始まる。園の方針で保護者参観日を囲碁の初日に充ててくれた。マナーから始まりルールを教え、ゲームを始めるまで保護者に観てもらった。いつものようにマナーの中で「勝ってもガッツポーズをしない、何故だと思う?」という問いかけに、3クラスから「相手の子に悪いから」と正解が出た。「大人は答えられないけど君はすごいね」と褒めた。保護者はどんなふうに受け止めたのか興味がある。参観が終わって次にホールで保護者の希望者に入門講座を行った。大人向けに本式の囲碁ルールで9路盤で対局してもらった。終りに、囲碁は1.上品である 2.お金がかからない 3.家庭に会話が増える、これが「家庭に囲碁を」を提唱する所以で、是非家庭で子どもに囲碁の相手をしてやってほしい、と締めた。
若松

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»