プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > H君

H君   2016.02.23

山下塾に通っていた7歳のH君が父親の仕事でパリに行って1年近く経つ。私とはINGO(ingo-web)での対局は続いていたが少し間隔が空き出した。小さい子ながら異国での生活に慣れるのに一苦労しているかと気になっていた。パリで見つけた囲碁クラブには通っていたようだが、今年に入り通わなくなったそうだ。成長の過程で色々なものに興味を持ちだし囲碁から少し気持ちが離れたのかと思われる。母親からそんな様子を伝えてきたので、決して無理はさせないように頼んだ。出発前、渡辺和代キッズカップ囲碁大会で入賞する棋力はあったので、いったん囲碁から離れてもまた再開すれば囲碁に気持ちは向いてくるであろう。全く興味がなくなったわけではないようなので手筋の問題を出すことにした。決して無理はさせず、最近山下j塾ではこんなことをやっているらしいと1ページ12問を見せるように頼んだ。あと2年で帰国する予定なのでこれまでのようにネットでつながれば嬉しい。
N.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»