プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 千葉県囲碁早慶戦

千葉県囲碁早慶戦   2016.02.22

第一回千葉県囲碁早慶戦を開催してから10年になる。おおよそ2年に1度開催してきたので今回は5回目である。10人づつの対抗戦と5人の親睦試合である。10年前の集合写真と週間碁に記載されたNHK朝ドラ「あさがきた」の廣岡淺子さんの棋譜のコピーを持って行った。それに井山さんの七冠挑戦の話を交えて大会の挨拶をした。早稲田のGさんからタイムリーでユーモアがあり良い挨拶であった、とお褒めの言葉を頂いた。この人は多分人前で挨拶することが多い人である。自分がそういう機会が多いと人の言動も仔細に観るからである。さて対抗戦は1局2時間で打つので内容の濃い試合となり、10勝10敗の引き分けとなった。これで慶應の1勝3敗1引き分けとなった。この会はいつも早稲田の清水さんが殆んど一人で準備する。後片付けも一人でしている。人が喜ぶことで自分の喜びとする人がいるお蔭でこの会は次につながる。ありがたいことである。
早慶

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»