プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 未分類 > 昔あそびクラブ

昔あそびクラブ   2016.01.23

若松小学校の昔あそびクラブでの3回の囲碁指導が終了した。若松地区は若松幼稚園の年長組囲碁指導が11年続いている。幼稚園卒業生の囲碁の受け皿として「いごっちクラブ」があり、昨年から幼稚園母親囲碁の会も発足した。地区内にある若松小学校での囲碁指導をと願っていたが、「いごっちクラブ」の世話役が校長先生に話してくれ、やっと27年度から昔あそびクラブのなかで囲碁指導が実現できた。昨年囲碁団体戦千葉県大会に「いごっち」から3チームが出場した。全員若松小学校生である。大会前にチームの特訓指導を教室で行ったのが契機である。今や大学教育の中で囲碁が取り上げられているので、昔あそびクラブの中に囲碁を入れられるのにはかなり違和感があるが、若松小学校で囲碁指導ができる第一歩にはなった。4年生から6年生までの24人の生徒に囲碁指導をし碁盤碁石を寄贈したので継続されるであろう。
若松幼稚園囲碁大会
若松

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»