プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > 新春賀詞交歓会

新春賀詞交歓会   2016.01.20

船橋市で毎年この時期に成人・文化・青少年・スポーツ団体新春賀詞交歓会と長たらしい名前の新年会が開催される。およそ250人くらい集まる。今年文化団体を代表して乾杯の発声の役が回ってきた。主催は実行委員会となっており、各団体から実行委員が選ばれ2度ほどの会議を持つ。実際の交歓会の運営は市役所の担当者が段取りしてくれる。乾杯の発声の8行の原稿まで届けてくれた。大分以前になるが日本の首相が中国のトップと初めての二人だけの会見でメモを読んでいる映像が流れた。間違ったことを言わないため、と百歩譲っても、えらく失望したことがある。たかが地方の交歓会の乾杯であるが自分の言葉で話したいと思い担当者からの原稿は無視した。市長、市議会議長、教育委員長の祝辞はいずれも干支には触れていなかったので「丙申の年は物事が進展し果実が熟す年」とのことを枕にして船橋市の発展、各団体の活躍、参加者の健勝を祈念して乾杯の発声をした。人前で大きな声を出すことは苦にならないのは、こんな時ありがたい。
賀詞交換会

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»