プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 運転 > 運転免許証

運転免許証   2016.01.16

12月の誕生日に免許の更新があるので11月に高齢者講習を受けておいた。免許更新の手続きに近くの警察署に出向いた。写真は家にあったものを持参した。免許証なぞ見せることはゴルフ場で免税の手続きくらいだからどんな写真でもよいのだが表情の良いのをと選んだ。髪の毛の色からして大分前のもの、とは思っていた。警察の受付でも不審に思ったのかいつ撮ったかと聞かれたので半年前、と言っておいた。しばらくして警察署から電話があって、その写真は前回免許更新の時の写真ですと言われた。免許センターには一個人の写真データが残っているのかしら?それならそれで大したもの、と感服した。やむなくデジカメで家人に取ってもらい気に入った表情のものをプリントして持って行った。担当の婦警さんから写真が薄いので免許センターから再度チェックされる恐れがあるゆえ署内の機械で撮れば、とすすめられた。気に入った表情で撮れたから、とは言わず、倹約しているのです、と冗談で応えたらニコッと笑った。年金生活者の生活防衛と思ってくれたようである。優しい笑顔であった。
免許

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»