プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 旅行 > 土浦

土浦   2015.12.29

朝6時半に北の空を観たら筑波山がくっきり見えた。ふと用事を思い出し土浦に出かけることにした。友人の山田君が今年亡くなったが以前は二人で会員になった土浦のゴルフ場によく行ったものだ。竜ケ崎を通って行くと訳もないので車で行ってみようと思ったが、スマホの乗換案内で調べたら、土浦まで電車で1時間10分で行くことが分かった。それなら電車のほうが楽である。駅周辺はほとんど変わりなかった。帰りの駅でたまたま隣り合わせたおばあちゃんが「お先に」と声を掛けて前を通りすぎた。最近は見知らぬ人に声を掛けることが無くなったので新鮮な感じを受けた。来た経路と同じで帰るのは芸がない。また乗換案内を見るとスカイツリー経由で帰る方法がある。スカイツリーができる前の街並みを知っている者にとって観光地化した街はただ驚くばかりである。歩いている人は土地の人より欧米系の観光客のほうが多いくらいである。古い町並みと新しく生まれ変わった街並みを時間に追われず丸一日楽しんだ。こんなゆったりした外出は近年なかったことである。
出がけに見えた筑波山
筑波山

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»