プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 知名度

知名度   2015.12.12

以前韓国ソウルに行って昼間普通の食堂に入って、イチャンホさんって知っている?とお運びの若い女性に聞いたところ、ウェイチ(囲碁)の?と聞いてきた。韓国で囲碁の李昌鎬さんは有名人で知名度が高いと知らされた。中国でも聶衛平、常昊さんの知名度は高い。今日千葉県少年少女囲碁連盟の忘年会で囲碁の棋士の名前を知っている人は如何に、と話題になり、飲み屋のバイト風の若い女性に「囲碁と将棋で知っている名前ある?」と聞いてみた。将棋は羽生さんの名前がすぐに出てきた、囲碁は、と、しばらく考えてユカリさんって囲碁?と答えた。さらに井山裕太って聞いたことある?と聞いたら首を横に振った。将棋の羽生さんの名前は七冠を取った時ほとんどのメデイアで取り上げられたので一挙に知名度が上がった。囲碁が普通の人に親しみを持たれるには井山さんが七冠を取って世間の注目を集めることに尽きると思う。井山さんが棋聖戦を凌げば可能性は高い。囲碁普及のために何としても七冠に達してもらいたい。
韓国

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»