プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 人との関わり > 忘年会

忘年会   2015.12.07

今年の忘年会のハシリは碁楽教室である。昨年のいま頃は会長の玉木さんが体調を崩し心配していたが、流石碁打ちだけあって見事にシノギ、すっかり元に戻った上での飲み会である。囲碁の会ゆえ自然と囲碁の話が中心となるが、飲むほどに話が飛び、それぞれの経験に裏打ちされた話で盛り上がるのはシニアの会らしい面白さである。今年の碁楽教室での指導は月に一度の十面打ちであった。当初十面打ちなら30数名の会員と年に何回か打てて、その折に何かしら囲碁の面白さを伝えられる、と考えていた。だが実際は十面打ちに参加する人は有段者に限られ、メンバーが固定化されてきた。毎回同じ人と打って、その都度その相手には何かを伝えられるが、十面打ちに参加しない人には何も伝えられないことになっている。十面打ちの前は大盤で何かしら講義のようなことをやっていた。来年からどう進めるのが会員の意向に沿うのか会長と相談しなければならない、と思っている。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»