プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 陶芸 > 馬子にも衣装

馬子にも衣装   2015.11.29

陶芸の千舟会は5グループに分かれていて、毎月の作陶日にはグループが順繰りに会場の準備と片付けをする決まりになっている。今月は我々2グループの受け持ちである。シート敷き、机並べ、釉薬揃え、電動ろくろ並べと作陶の準備は沢山ある。このうち電動ろくろは一台45キロありそれを10台並べるので女性には無理である。男性6人で並べるが一人は腰を痛めている。自分は普段なかなか出席できないので、こういう時には率先して働かなくてはと思っている。考えてみると2グループでは最年長である。それでも力仕事は買って出ることにしている。電動ろくろを持ち上げたとき一度だけグキッと痛めたことがあるので、どんな腰の構えをすればよいか、わかってきた。今日焼きあがった陶板を見ると思っていた色が出ておらず年明けの作品展にはとても出せそうもない。家の電気窯で焼いた方がまだいくらかマシであろうか。さてここからは家人の出番の額装である。「馬子にも衣装髪かたち」とはよく言ったもので、それなりに仕上がったのを見て驚いている。
IMG_7370.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»