プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 神明幼稚園母親囲碁の会

神明幼稚園母親囲碁の会   2015.11.13

神明幼稚園父母囲碁の会は、これまで水曜日に開催されてきた。今回は他の曜日でなければ参加できない父母がいるので初めて金曜日に開催された。全く初めての母親が8人参加した。これまで6回父母の会は開催されている。囲碁は強いほうが必ず勝つゲームである。6回受講した母親と初めての母親とは棋力の差が大きい。この差を早く縮めて一緒に対局させられるようにするかが苦心するところである。入門クラスには習うより慣れろ、と言い続け、数多く対局させるようにする。それと問題を数多くやってもらうことである。これまでに土屋、入江両氏に入門用の問題を600問ほど作ってもらってある。今までは問題だけ印刷して渡し、答えを解説していた。土屋氏に問題と解答をPDFファイルにしてもらった。お母さん方はほとんどスマホを持っている。スマホで入門用の問題と解答を見てもらえば、これまでより理解は早くなるに違いない。
神明

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»