プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 東邦祭囲碁大会

東邦祭囲碁大会   2015.11.08

東邦大学習志野キャンパスの東邦祭会場を借りて千葉県少年少女囲碁連盟主催の子ども囲碁大会を毎年開催している。150名ほどの参加者と保護者がゆったりできる学生食堂を提供してもらえるのが有り難い。名誉会長になって実務から離れたのでグループ分けした対局を見て回れるようになった。山下塾生、若松幼稚園卒園生、柏市立第4中学生、船橋市立八木ケ谷中学生と縁のあるこどもたちの戦いぶりを観戦した。嬉しいことに3年前から過去、連盟の大会に出場したことのあるOB・OGが参加できる大会、「山下杯」を設けてくれた。それ以来自作の陶板作品を優勝の副賞に出すことにしている。今年の優勝者は岡田えりかさんである。岡田伸一郎、岡田結美子夫妻の長女で久しぶりの囲碁大会出場である。陶板に書いてある「色即是空」はどんな意味ですか、と問われた。ざっとした説明をして、自分で調べて自分なりの受け止めをしてください、と付け加えた。彼女の人生観に何らかの影響を与えられたのであれば幸いである。
色即

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»