プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 水泳 > 2つの目標達成

2つの目標達成   2015.11.05

プールで1000m泳ぐ、という目標を秘かに立てていた。父親は海の上で昼寝ができるくらい水練であった。そのDNAは受け継いでいるはずだが、およそ泳ぎは苦手であった。海に行っても決して背の立たないところには行かない、と決めていた。家人が毎日足のリハビリで水中ウオークをするようになってからプールに付き合った。平泳ぎで25mがやっと、クロールだと顔をつけたままで25m、つまり息継ぎができないから泳げないのであった。教室はあるのだが女性が殆どで気が引けたので、十数度個人レッスンを受けた。何とか息継ぎができるようになって、50、100、300、500、700mまで泳げるようになった。参考になったのは浜田貴男さんのDVDと、「致知」に掲載されていた、どの子も1000m泳がせる指導者の記事である。700mの壁の期間が長かった。というのも、1000mをゆっくり泳ぎたいので30分くらいコースが独占できる時でないと叶わないからだ。どうも他の人が一緒だと自分のペースで泳げないところが素人のかなしさである。たまたま今日は30分近く独占できて運が良かった。たかが1000m、されど自分にとっては遠い目標であった。夜、孫から「有言実行!」と電話があった。中間テストでかなり難しいと思われる目標を宣言していたが、達成できたという。単なる偶然だが意味ある嬉しい偶然である。
タツノオトシゴ

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»