プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > TIY問題集

TIY問題集   2015.11.04

山下塾生にTIY問題集を取り組ませたのが9月半ばである。ふた月経たないが一番早い塾生は手筋問題240問を頭に入れている。本当に頭に入れているか、毎週テストをしている。ほとんど一目で正解を示す。塾生の棋力向上に相当資している筈である。大人にも、と幼稚園母親囲碁の会のメンバーにTIY問題集に取り組んでもらっている。月に一回指導しているスクエア囲碁の会のメンバーは年配者が多いが、年配者にもTIY[問題に取り組んでほしい、と今日お願いした。A41ページ12問を月に1枚でもよいから、と話した。問題を送るのはメールで送るとした。どうしてもメールができない人にはファクスでの対応を考えている。12問完全に覚えた、と言ってきたらメールで次の12問を送ることにしている。山下塾生15名、母親の会数十名、スクエアの会何名・・・と数えていくと、この方式で増やしていくと対応に忙しくなる。棋力向上には役立つのだが何人くらいが限度か、考える時期になっている。
久々の影富士
影富士

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»