プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 船橋幼稚園

船橋幼稚園   2015.09.16

船橋幼稚園4クラスに夏休みを経て初めての囲碁指導を行った。黒番で白を1子から5子取れる、白番で黒を1子から4子取れる図を9路盤で作ってアタリの問題を解いてもらったが、クラスによって凸凹はあるが休み前と変らず、安心した。顔を合わせるたびに「囲碁大好き」と言ってくれる園児が多いのでやりがいを感じる。たまたま母親囲碁の集まりが日を続けて開かれ、前回と同じく40名が参加した。2回目にもかかわらず13路盤で打つ人が何組もいる。恐らく家庭で囲碁を打っているものと思われる。副園長が粋な行事を考えてくれた。数日前、敬老の日関連の催しで園児の合唱した歌を聴いたおじいちゃんおばあちゃんが大勢涙を流したそうである。二日続けて指導に来た私への感謝の気持ちを歌でお礼します、とその歌を披露してくれた。一緒に聴いていた40名の母親の中にも涙を拭いている姿が何人もあった。多くを語らずとも、音楽は数分で人を感動させられる、と改めて実感した。
船幼

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»