プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 本因坊就位式

本因坊就位式   2015.09.08

井山さんの本因坊就位式に出席した。4連覇を果たした当代一の人気者、台風接近の悪天候でも出席者が多かった。これまでと違うのは若い出席者が幾分多いように見受けられたことである。囲碁の就位式では珍しくスポーツ界からの来賓祝辞があった。4百メートルハードルで世界で活躍した為末大さんである。1年前から囲碁を始めたこと、自分にとっての井山さんは、小さい子どもと短距離五輪金メダル6個のウサイン・ボルトさんのような感じ、と比喩し、スポーツでの重点の入れ方と囲碁との違い、勝ったものと勝ち続けるものとの違い、を話し、東京オリンピックで囲碁が採用されるよう願っている、と締めくくった。パーテイに入り、スポーツマンらしい祝辞を楽しく聞きました、と為末さんに話しかけ、名刺を渡しINGO(ingo-web)で囲碁をどうぞ、とすすめた。スポーツ界で名を成した人に、INGOで囲碁の面白さを知ってもらえれば嬉しい限りである。
本因坊寂光寺住職寄贈の盾
本因坊

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»