FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > ららぽーと

ららぽーと   2015.05.01

近くのららぽーとに開店したスーパーが評判になっているので時々家人とウイスキーと食料品を買いに行く。自分は品物を
選ぶわけではないので客や店員の動きを見ているが、それがまた面白い。魚、l肉、野菜と店員がしょっちゅう出入りしていて、次々に品物の補充をしている。よく売れているのを見ているだけでも嬉しくなる。このスーパーの価格表示は、定価の○○%OFFという表示である。仕入れ担当者がメーカーに価格交渉をした結果を〇〇%引きと表示するわけである。70%
OFFと表示されているのもあって、そんな表示を見ると定価とは何だろう、と、首をかしげたくなる。その売り方もさることながらレジがまた独特である。代金を計算するとマークシートを渡される。客はそれを機械にかざして自分で自動支払い機で支払いを済ます。計算レジを出て誰かが監視しているわけではない。そのまま袋詰めして店を出ても咎められないのではないか、と気にかかる。事故率と人件費をはかりにかけると十分ペイするのであろう。日本だけでなく海外でもこんな支払いが中心になってきているのだろうか。
IMG_5559.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»