FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 鑑賞魚 > 針子

針子   2015.04.27

京葉熱帯魚の中務店主から、らんちゅうの産卵ラッシュ、と一報が入った。卵から孵化させて育ててみたらとの誘いである。らんちゅう業者が仕入れに来る有名ならんちゅうブリーダーからの誘いに気持ちが動き訪ねた。元大関の血統から採れた卵が水槽にいっぱいいる。また店主が初めて人工授精させた針子がいっぱい泳いでいる。らんちゅうが産卵し孵化したては針子、ついで青子、黒子と育っていく。黒子からは何度も飼育したが、卵と針子からは初めてである。店主最初の人工授精の針子を譲ってもらった。エサはブラインである。これが面倒で、塩水に24時間入れて卵からかえったシュリンプを2日間与える。3日目になるとシュリンプのほうが大きくなって針子は食べられない。そのうえ水質管理が厄介で水替えは頻繁に行う。忙しいと無理だから、と店主は黒子からすすめたが挑戦することにした。1週間で10匹中3匹落とした。プロとしては尾が開いているか、この時期に選別するようだが、アマとしては針子から黒子まで育ててみたい。小さな生き物が気になって早く目が覚めるから妙である。
元大関
大関

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»