FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 講演 > アイウイル1

アイウイル1   2015.03.08

アイウイルの経営者能力養成コースの「囲碁と経営」の講演を引き受けて7年目である。当初は話だけ90分間ということであった。囲碁の実技の指導はその後を受け継いでほかの講師が行っていた。今の日本の囲碁人口分布で表わされているとおり、受講生の年代は殆んど全員囲碁が初めて、と聞いた。初歩からの入門講座は自分の最も得意とするところであるから話だけでは勿体ない、と提案し、90分のうち話は60分とし、囲碁入門講座を30分し、翌日は90分の講座とした。7回目ともなると話の組み立ては用意していくが、メモを観ずに1時間の話ができるようになった。教室の後ろに壁時計があるので、10分ごとに話を組み立てる。今回は福岡、広島、岡山、兵庫、大阪、名古屋、石川、富山、神奈川、群馬、東京と全国から28名の受講者である。このうち一人だけ囲碁のルールを知っているというので6路オセロジュン碁から始めた。明日は9路で本式のルールでやってもらう。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»