FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 暮らし > 船橋地方卸売市場

船橋地方卸売市場   2014.12.30

40年余馴染んだ卸売市場が自転車で10分ほどのところにある。ちょっと前までは素人は入場禁止でプロが仕入れに行く市場であった。家人は地元に戻って以来、素人の身ながらウイークディにプロが少なくなった時間帯に新鮮な魚を買いに出かけていた。ちょっと早い時間にいくと「邪魔だ、邪魔だ」と叱られながら買っていた、らしい。昨今は流通が変わってプロが買いに来なくなり卸商が店をたたんで市場内は虫食い状態だ。いつの間にか中央卸売市場の看板が地方卸売市場に代わってしまった。それでも年末は素人が大挙して買い物に来る風景は変わらない。今日は予約しておいた厚焼き卵だけのために一人で出向いた。混雑していて車では駐車が困難なので、厚着して自転車で出かけた。一昨年まで我が家の厚焼き卵は「海老六」一本だったが、焼き手でもあった店主が突然逝ってしまってからは、テリー伊藤さんの実家、築地「丸武」となった。甘く出汁のきいたお菓子のような厚焼きは「海老六」と変わらずおいしい。年末は予約のみの販売にもかかわらず、列をなしているのには驚いた。市場全体をザーッと見渡したかぎりでは、なんだかんだ言っても景気は良くなっているようである。
市場

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»