FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 縁無止境

縁無止境   2014.08.30

勝手に「縁無止境」という言葉を造語した。縁は限りなく広がる、という思いからである。ヨーロッパでINGO(igo-web)での縁が広がった。佐藤君は子供のころから囲碁の縁でつながっていたが、長じて慶應義塾大学の囲碁部の後輩となった若き棋友である。学者の道に進み4月からドイツに留学している。2年前INGOを通じてグリュウニングさんが来日した折、INGO仲間が鎌倉、箱根を観光案内し、次に向かう京都の友人を紹介した。ネットで佐藤君にグリューニングさんを紹介し、INGOの対局が進んだ。佐藤君の住むヴェルツブルグとグリュウニングさんが囲碁会長をしているフェルト市の距離は多分200キロくらいであろう。INGO対局が進みフェルト市の囲碁大会に佐藤君が招かれ歓待されたようだ。囲碁の付き合いから家族ぐるみの付き合いになる、と知らせてきた。家族同士の付き合いから新たな縁の広がりが予見される。「縁無止境」である。
グリュウニング


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»