FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > 碁楽教室

碁楽教室   2014.04.01

中央公民館囲碁サークルの碁楽教室の総会に招かれた。この教室には20数年前から月に1回指導に行っている。一時期会員が減り解散と決まったが、前会長、現会長の努力により今は40名の会員を擁している。碁会所が入場者減で廃業に追い込まれていることは、よく耳にする。原因は色々あるだろうが、一番の理由は30代から60代の囲碁人口の減少であろう。船橋市内の囲碁サークル数は他市に比べ多いいが、高齢化により会員数の減少にどこも悩まされている。だが、娯楽教室では逆に新会員が増えていて、しかも1年未満の会員が全体の四分の一に近いのは、新らたに会員になった人の定着率の良さを表している。以前は活動時間は18時から21時の間であったが、数年前から15時から21時に拡大した。もっとも18時過ぎるとほとんどの会員は帰ってしまう。夜の足の速さは、碁会所の客が18時過ぎると居なくなるのと軌を一にしている。
yatiyo 2

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»