FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 鑑賞魚 > グッピー

グッピー   2013.08.19

リアルレッドアイ・フルレッドハイドーサルと何とも長い名前のグッピーを京葉熱帯魚店主から「珍しくて、きれいだからと」奨められた。名前の一部にレッド、と付けられているだけに紅色のオスの泳ぐ姿は優雅である。珍しいと聞くと繁殖させてみたくなるのが人情だ。喜ばしいことに、4ペアのうち1匹のメスが20匹ほどの稚魚を生んだ。2週間で半分ほど減ったがエサ喰いもよくなったので大丈夫だろう。別のメスがおなかが丸くなり、稚魚の目玉らしい黒いものが見えたので、水槽の中の籠に入れた。生まれた稚魚がすぐに水槽で泳げるようにするためである。そうしないと親に食べられてしまう。グッピーは胎生魚で、これまで一度産みおとすところを見たことがあるが、今日たまたま水槽を観ていたら、その瞬間に巡り会えた。生まれてすぐに泳ぎだす稚魚、生まれたては丸い形でクルクルと回ってから泳ぎだす稚魚・・・いくら観ていても観飽きない。日がな一日ベランダに居た。粉末のエサで何匹育ってくれるか、ワクワクする。
18階ベランダにて
べらんだ」

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»