FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 詩吟 > 模範吟

模範吟   2012.12.17

家人の薦めで隣のコナミスポーツのプールで水泳、水中ウォークを日常の生活に取り入れて久しい。家人はプールでの友人が多い。深刻な悩みを打ち明けられることもあるようだ。それに比べ男はプールでの友人作りは下手である。やっと何人か、にこりと挨拶する人ができた程度だ。その内の一人Mさんは詩吟が趣味である。プールに付属する速暖室で詩吟を練習していると聞いていて、Mさんと水中ウォークしていた折、私も以前詩吟を学んでいた、と話したことがあった。たまたま一緒にプールから上がって速暖室で詩吟の指導を頼まれた。まずはMさんの詩吟を聴いた。初伝、中伝、奥伝、総伝と進んだ経験から耳は超えている。吟歴1年半の吟は、総伝までいった者が聴けばいろいろ批評はできるが、初めて吟を聴いたときの心得は批評でなくその人の良い点を見つけることである。Mさんは発音がはっきりしている。特に母音が正確である。模範吟というわけだはないが出だしの所を吟じた。これから時々Mさんに吟を聴いてもらことが多くなりそうだ。車の中での吟の勉強が必須となってきた。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»