FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 囲碁 > アメリカ碁コングレス

アメリカ碁コングレス   2012.11.01

INGO(International Network Go Organization)に、まだアメリカの囲碁愛好家が入っていない。過日、日経新聞にマイケル・レドモンド九段がアメリカ囲碁協会に係わりが深い旨の記事が載っていたので、レドモンド九段に仲介の労を取ってもらった。事務局長、会長とのメールでのやり取りができたので、INGOへのアメリカ参加の見通しが立ってきた。お礼を含めてレドモンド九段との席が持てた。レドモンド九段とは14歳で日本に来たとき大窪一玄先生立ち合いで3子のハンデで打ったことがある。夫人は牛力力さんの妹さんだから、牛栄子ちゃんの義理の叔父さんだ。レドモンド九段はインターーネット に詳しく、これからのインターネットを利用した囲碁普及にアイデアを持っていて、これまでNHKの講座、著書で低段者向けの指導資料が蓄積されている。それをインターネットで発信すると英語圏への普及に弾みがつくだろう。また、アメリカ囲碁界の状況を聞いて、アメリカ碁コングレスに参加したいと思うようになった。来年はワシントン州のTacomaで8月3日から1週間開かれる。アメリカの小さな都市に1週間囲碁漬けになるのも面白く、仲間を誘って行ってみたいと思いだした。
ベランダから800ミリで撮った富士山
IMG_4091.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»