FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 将棋 > 将棋ライブ中継

将棋ライブ中継   2012.10.01

喘息の治療にあと二つの科目を今日に合わせて、朝から八千代医療センターに来ている。往復の運転を心配して娘が送迎してくれたのは有難かった。病院と言うと検査と診療の間の時間が退屈しがちである。これまでは本を持参していたが、最近はiPadを愛用している。スマホがルーターになるのでどこでもインターネットに繋がるからだ。ところで小中学校では囲碁だけのクラブではなく、囲碁と将棋を合わせたクラブが多く、囲碁指導の合間に将棋も、との思いが湧いてくる。将棋は免状四段、実力4級と称しているが、30代に囲碁六段を取った折、将棋の先生に「足して十段になりますね」と言われ、四段の免状を頂いた。それでも最盛期は初段は指せただろう。錆ついている腕前をネットで、と思い将棋連盟のHPにアクセスしてみたら「ライブ中継」を見つけた。本日の対局はリアル、過去1週間の対局が見られ、棋譜一覧には400曲近く載っている。これで月額350円はお値打ちものである。本日の対局はリアルなので次の手を楽しめる。待ち時間が気にならなくなり、錆が落ちること間違いない。将棋界の方が囲碁界よりITの分野では進んでいると感じている。
CIMG3449_20121003052119.jpg

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«前のページ  | HOME |  次のページ»