FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2020年04月

5月中休校   2020.04.30

千葉県の公立小中学校は5月いっぱい休校の方向のようである。指導に行っている幼稚園の一つから5月中の保育は休むので囲碁の指導も休みの連絡があった。また私立小学校からも5月休校の連絡が入った。幼稚園により異なるが年間6回から10回、小学校囲碁部では年間6回のところと毎週のところがあるが、短くなった分を組み替えなければならない。そんな作業はしれているが、ことこれが1年間の教科一つを組み直すのは相当工夫が要るであろう。それが全教科となるわけだから大変だ。学校は恐らく4月の分を5月からには組み替えていただろうが更に6月からに組み直さなければならなくなった。2か月間家で教科書を観ていた子と全く見ていなかった子の差は大きい。9月入学説が取りざたされているが、家庭によって、子供によっての格差はもっと大きくなる。身近な例では、指導に行っている同じ小学校囲碁部の子でネット山下塾で週に何回か打っている子と入ってこられなかった子の棋力の差がどれくらいついたか興味はある。

谷津干潟
谷津干潟

«前のページ  | HOME |  次のページ»