FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2019年04月

千葉県子どもランキング戦   2019.04.29

千葉県子どもランキング戦の2回目である。新しくほかの子供教室の指導者に参加を呼び掛けたが、新規の参加はなく前回から2名減の12名での会となった。3局打ち、負け越すとランクが下がるので前回Aクラスに参加した山下塾生4人のうち3人はBクラスでの対局となった。参加する子供たちがこの会に魅力を感じるかどうかは、棋力が上がる場になるか否かにかかっている。棋譜を付ける子、付けない子、局後検討をする子、しない子、自分たちの対局をつつきあうこともない。勝ち越せばランクが上がり負け越せばランクが下がるので、普段の教室での対局より勝ち負けの厳しさは大きい。ランクの上がり下がりだけでは今一つ動機付けには弱い。優勝賞品の多寡をいうと教育上好ましくないが、「ワッすごいな」、と思わせる程度の額は必要であろう。先ずは三回の結果が出る五月末の表彰で子供たちがどんな反応を示すかで、この会が定着するかどうかが分るかもしれない。
DSC_0311_2.jpg