FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年11月

シクラメン   2018.11.28

数年前まで毎年11月末になるとシクラメンの鉢が4、5鉢ほど届いた。碁楽教室の元会長玉木さんが「楽しんでください」と運んでくれていたのである。戴くと日身さんは直ぐ外の南側のベランダに並べている。大した手入れをしなくても翌年の5月末まで楽しめるのは不思議である。玉木さんが亡くなった後もこの時期になるとシクラメンを数鉢買うようになった。シクラメンは玉木さんの在りし日を思い出す。今年も日身さんの好みの色を4鉢買ってきた。あいにく白色の元気な鉢がなかった。夕方、日身さんがコナミに行った留守に白いのを買って来てベランダに並べて置いたら帰ってきてさぞ驚くだろう、と思って探しに出かけた。先の4鉢と同じ大きさの白が四店廻っても見つからない。娘にSOSを出したら東武デパートで見つけてくれた。約2時間かけて彩りよいシクラメンが揃った。他愛無いことだが、何故かこれで冬を迎えられる、と安堵している。
DSC_0559.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»