FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年11月

結婚記念日   2018.11.16

54回目の結婚記念日を翌日に控え、娘が祝いの食事は何処にしようかと言っている。日身さんは外食はちょっと重いから、美味しい牛肉を家で焼くつもりでいる。明けて今日、見晴らしのいいところを予約したと、新浦安のホテルに案内された。東京湾を一望する、五感で味わうライブレストランというキャッチコピーの「燔」という鉄板焼きの店である。それにしても、燔(ひもろぎ)という字は俄かに読めないではないか。いつもは我が家から浦安の高層マンション群を眺めているが、今日はこのホテルから20階と38階のプレシアタワーがよく見える。目の前のシェフが会話しながら鉄板で次々とステーキや海鮮魚を焼いてくれる。非日常の景色と料理を堪能して、近くにある娘婿の両親の墓参りをした。かつて法名を付けさせていただき見送った、釋良覺さんと釋尼泰寧さん二人の眠る浦安市営の芝生墓地は綺麗に手入れされていて、小春日和のなかでまぶしい。こういう墓もいいものだ。何より清潔感があっていい。帰宅して、おおむね運のいい53年だったね、で一致した。
レストランのプレゼント
DSC_0527.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»