FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年10月

山下盃   2018.10.08

千葉県少年少女囲碁連盟で山下杯と冠の付いた囲碁大会を作ってくれている。東邦大学祭囲碁フェスタの中で催される子供囲碁大会と並行して行われる。かつて千葉県の少年少女囲碁大会に出場したことのあるOB・OGが参加する。なぜか第1回から優勝者に山下作の小さな陶板を進呈?ではなく貰ってもらうことになっている。陶板は焼いてみないと割れが生じないかどうか分からない。そういう事態を見込むと2か月前から取りかかることになる。陶芸の会を辞めて丁度一年経つから土をこねるのも一年ぶりと言うことになる。小さな陶板の形を作るが、気に入らない。4回やり直してやっと乾燥させても良し、とした。もともと下手なところ間が空いたから余計下手になっている。囲碁で言うと、初段くらいになると打っていなくても力はそれほど落ちないが、15級くらいで打たないでいると初級者に戻ってしまう、というのと同じような気がする。出来上がっても果たして貰ってもらえるか、甚だ心許ない。
IMG_7746.jpg

«前のページ  | HOME |  次のページ»