FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年07月

船橋幼稚園囲碁指導保護者参観   2018.07.05

船橋幼稚園では保護者参観日に囲碁の時間を当ててくれる。囲碁は難しいと思っている両親に子供たちが楽しそうに囲碁を打っている姿を見せたい。普段通りの指導風景を見せるように幼稚園から言われている。サポートの倉持さんとの息もあっているので、打ち合わせなしでもその場でのちょっとしたサインで意図を酌んでくれる。参観の親たちにも笑いが生じ楽しい授業を見せられた。終わるといつもお茶とお菓子でねぎらってくれる。今日は大きな餡みつである。接待役のOさんに、一人では食べきれそうにないので頂いて帰って女房と二人でいただきます。昔はスプーンでお互いの口に入れ合ったものです、と軽口をたたいた。それを受けOさん、「間もなく又そうなるかもしれませんね」、普段真面目にお茶を淹れてくれる人からの切り返しに「その通り」と大笑いの場と化した。
IMG_7826_20180707003737b54.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»