プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年07月

LeelaZero   2018.07.01

ネットで囲碁タイトル戦の解説を聞いていると解説者が自分の発想を言うより「AIでは」こんな手を選んでいます」と言うことが多くなった。週刊碁の記事にもプロ棋士も驚愕の強さ、と書かれている。中国のAI囲碁大会ではAI囲碁FineartとElfopehGoの二つは十段である。オープンソースとしてLeelaZeroは日々に強くなっているらしい。子供たちの指導を手掛けている者としてこれらAI囲碁に精通していなければいけないと思う。インストールしようと思うが途中で躓いている。こんな時の有力な助っ人はやはり土屋弘明さんである。無事インストール出来、早速対局して10目余負けた。人間なら手を抜かないところで手を抜き、ほかの大場に回る。手の継続よりその場その場でも勝つ可能性の大きい手を選んでいる感じはある。検討機能のLizzieもインストールした。この二つのソフトに馴染むと囲碁観が変わるかもしれない。
P6220046.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»