プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年05月

市民交流   2018.05.08

S市の囲碁同好会の会長から市民囲碁交流のことで会いたいと電話が入った。千葉県では囲碁が一番盛んと言われている船橋市と交流できるか、との主旨である。これまで四街道市、印西市、八街市と交流していると言う。S市は囲碁は盛んとは聞いていたが、年会費を払っている愛好家が100人を超えている。大会の案内を出しても100人くらいの参加者はゆうに、集まるらしい。大会は16人づつグループにしてスイス方式で4回戦対局し、半数に賞品を出す仕組みである。ただ集まって囲碁を楽しむことだけでなく、勝負を争う面白さを加えているわけである。船橋市で大会をやるときに一番の問題は人集めである。大会に来て良かったと思ってもらわなければ人は集まらない。S市方式は参考に値する。一度S市との囲碁交流をしてみようと思っている。
FB_IMG_1522243213086_20180514210946be0.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»