プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2018年04月

退歩   2018.04.06

コナミスポーツのプールからジムに変更して3ケ月経った。主に下半身を鍛える機械を使っている。太ももの筋肉の張りは戻ったような気がする。ジムをやりだして故障した人の話をよく聞いていたから無理はしないことにしている。ところが2週間前、体調が良かったのをいいことに、足の運動をいつもの倍くらいしたら股関節に痛みが生じている。水中ウオークを信奉している日身さんからプールに戻るよう強く奨められた。ウオークだけでは芸がないので、久しぶりに泳いでみた。1000メートルはそう苦にならなかった泳ぎが、200メートルで息が上がっている。上手い人なら暫く休んでいてもどうということもないのだろうが、自分みたいなちょぼちょぼ泳ぎの人間が間を空けると初心者に戻ってしま空けるう。ちょうど囲碁が10級くらいの人が半年やらないと20級に戻るような感じである。日身さんの言う通りジムとプールを半々にしようか。
P3300048.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»