プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年11月

AlphaGoZero   2017.11.10

デイープマインド社がルールだけ教えて自己対局だけで棋力を向上させたAlphaGoZeroを発表して以来、ネット上で読み応え見ごたえのあるニュースが流れている。自己対局して3時間後の棋譜は幼稚園児の打つ盤面に似ている。19時間経つと死活、勢力,地がわかり3日後には人間を超え始めている。21日後は柯潔に勝ったMasterを越えたとある。何せ40日で3000万局も自己対局している。世界のトッププロがレーテイングで3600、Masterが4858、Zeroが5185という。300点差があると勝てない差、とあるからトッププロ棋士はZeroに 何子のハンデなのか?2子では勝てなくて3子になるのかと思えてくる。よく、神様相手だと何子?が話題になると、6子かな、と言われていた。それからするとZeroは囲碁の神様にかなり近づいているのかもしれない。発表された83局のZeroの棋譜を勉強しなければいけない。
AlphaGoZero:AlphaGoMaster
   
«前のページ  | HOME |  次のページ»