プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年11月

歓迎会   2017.11.05

銀座慶應会のメンバーは3年前まで毎年豪州囲碁協会と9年間交流を続けていた。最終の3回は師範ということで参加していた。その折にブリスベンで交流を重ねたメンバー二人が来日したので当時の団長氣賀氏が幹事役となって歓迎会を開いた。個人対局、連碁を楽しんだ後、最近話題のAlphaGoZeroについて話をした。有志5人は三田仲通りの居酒屋に客人を案内した。来日前に練習した二人は刺身、てんぷら、湯豆腐など箸を上手く使う。日本酒は辛口と甘口を交互にお猪口に注ぎ飲み比べる。接待側五人のうち三人は英会話が堪能である。会話力はからきし不得手であるが話題は囲碁のことが殆どなので、そこそこ付いていける。もうちょっと勉強すれば英語での会話に加われると思って、懲りもせず英会話の教材をまたまた引っ張り出してみることにした。
IMG_0782.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»