プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年11月

特別功労者   2017.11.04

船橋市市制施行80周年記念式典で特別功労者の表彰を受けた。これはふなばし囲碁協会の会長としての活動を認められたものゆえ、自分の働きというよりも市内囲碁愛好者を代表して受けた、ということである。昭和12年に人口4万人余の市から発展し、今日63万人の人口は政令指定都市以外では一番人口の多い都市となっている。元首相の野田佳彦さんの祝辞が秀逸であった。船橋で生まれ、小中学校、高校と船橋で学び、大学は東西線で通い結婚式は船橋グランドホテル、県議二期、衆議院八回で船橋の発展とともに成長した。今度生まれて来るとしたら船橋でありたい、と述べた。式典を彩る3小学校の合唱も見事であり、市立船橋高校吹奏楽部の「吹劇:生ききる」が見事である。台詞を一切使わず楽器演奏、歌、ダンスを駆使して物語を表現するものである。終演後、指揮者から市長に海外に派遣してほしい、と希望を述べていたが、これなら海外に出しても十分評価される「吹劇」である。
IMG_0777_20171104055056e2e.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»