プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年10月

ふなっこ教室   2017.10.05

船橋市では放課後教室を「ふなっこ教室」と名付けている。数年前に南本町小学校「ふなっこ教室」で囲碁指導を行ったことがある。今回は夏見台小学校「ふなっこ教室」から囲碁指導を依頼された。先週様子を見に行った。全校生700名以上で船橋市では生徒数が多いほうである。この日は40名ほどの生徒がいた。生徒達は宿題をやったりゲームをしたりそれぞれ思い思いのことをしてる。これでは来ている生徒全員に囲碁をやろうとしても難しいと感じた。今日が初日であるが、継続的に続けるには誰かに依頼しないといけない。前に金杉児童ホームで子供に囲碁を教えてもらった清水伸さんに同行してもらった。何と「ふなっこ教室」の担任の先生は清水さんの棋友であった。清水さんは事情をすっかり理解してくれて、次回から指導に当たってもらうことになった。今日は10名ほど集まったが間違いなく3人は囲碁を面白く感じたようである。清水さんの人柄から夏見台小「ふなっこ教室」で囲碁が盛んになることは間違いない。最適な人にお願いできた。
IMG_0663.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»