FC2ブログ
プロフィール

山下功

Author:山下功
International Network Go Organization President
NPO法人囲碁文化継承の会 理事長
オール慶應囲碁の会 会長
ふなばし囲碁協会 会長
山下塾 塾長
浄土真宗僧侶

毎年千葉県、東京都の幼稚園児・小学生400人超に、仲間たちとともに囲碁入門を指導しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
TOP > 2017年08月

千舟会   2017.08.28

五年間世話になった陶芸の会、千舟会に大会を申し出た。市民大学で一年陶芸を習い、船橋市北福祉センター陶芸の会に二年間通った。歩いて通える千舟会を訪ねたら船橋市内で一番歴史のある陶芸の会ということだが、何よりも会員との波長が合った。この会は指導者はいない。会員同士が教えあう仕組みになっている。当初電動ろくろの習熟を、と思い、先輩から何度も教えられたが、ものにならなかった。作陶には身が入らなかったが、会員との会食、見学旅行は楽しんだ。月二回日曜日の例会にも囲碁行事と重なって参加できなくなり、たまに出席しても作陶するわけではなく、お茶を飲むだけの参加に身の縮む思いが増していた。陶芸の会はやめても小さな陶芸窯と小型の電動ろくろは残っている。我が家に来た人が喜んで持ち帰ってくれる小さな地蔵と香炉はこれからも作り続けるつもりだ。
IMG_8352_2017083122420034b.jpg
«前のページ  | HOME |  次のページ»